2009年01月30日

盛岡からの便り!

1月も今日明日で終わり、2月になります。
2月には花粉も大量に飛び始め大変な事になりますが、
寒い中盛岡にも行く予定です(#^.^#)
3日ほど前に盛岡に行っていた妹から電話があり、
誰も住んでいない母の家の、お風呂場のシャワーが
ザーザー出っ放しになり大変な事になっていたようです。
去年はトイレと台所の水道管が凍って壊れてしまいましたが、
今年はお風呂場のシャワーの水道管が凍って割れてしまったようです。
人が住んでいない家は傷んでいくのが早いんですね。
寒い盛岡で誰も住んでいないと、毎年いろんな所が
凍ってしまい壊れていきます(~_~;)
近所の水道屋さんが親切で、すぐ来てくださり、
今回はただで治してくださったようです(*^_^*)
2月に行ったら新しいシャワーをつけてもらおうと思いますが、
誰も住んでいないのにもったいないかな〜
とも思いますが、時々妹や弟や私が行くので、
やはりお風呂とシャワーは有った方がいいなと思います。
エアコンと洗濯機は3年前の雪と、去年の寒さで壊れたままです。
家を貸して誰かに住んでもらうといいようにも思いますが
そうすると毎月行っている、私達が
泊まる家が無いし、なかなか難しい問題です(ーー;)
母の確定申告にも行かなければならないので
寒い時期ですが、2月半ばに盛岡に行こうと思っているところです(^_^)v
posted by ゆーさん at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

孫3号とドライブ!

今日は午後から孫3号を預かることになり
お迎えに行きました(*^_^*)
一緒に車に乗ると孫3号が、ドライブ〜と
嬉しそうに言っています(#^.^#)
途中に工事現場がありクレーン車や
ショベルカーを見かけると、大喜び!(^^)!
車から降りて見に出掛けるほどお気に入りのようです。
話もよく分かるようになり、またまた成長しています。
一緒に家で遊び、児童館にも行き
夕方お迎えに来てもらい帰って行きました(^.^)
可愛い孫3号も明日で2歳になります!
この可愛い時期がずーっと続いて欲しいような
成長もして欲しいような、でもゆっくりでいいよ
しばらく可愛いままでいてね・・・と言う感じです♪
子供を育てていた時は、早く大きくならないかな〜
といつも思っていたと思うので、立場が違うと
随分感じ方が変わるものだな〜と
孫3号を見ながら、いろいろ思う今日でした(^^♪
posted by ゆーさん at 19:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今日はゆっくり!

今日は午後から家でゆっくりしています(*^_^*)
風邪を引いていた、益子のおばあちゃんも良くなり安心し、
突発性発疹になっていた孫3号も良くなり安心しました。
走り回っていた娘1号も、疲れているようですが元気で、
娘2号も元気に35歳になり、風邪を引きそうと言いながら
息子も仕事に行きました(#^.^#)
おばあちゃんの風邪で益子に急遽出かけた夫も
元気に小さい犬を作って帰って来ていますし、
今日は何となく安心してゆっくりした気分です(^^♪
ここの所温かい日と寒い日が、一日おきに続き
なぜか花粉もちょっと多くなって来ているようです。
そろそろお医者さんに行き、薬をもらって来たいのですが
今はインフルエンザがはやっているので、
もう少しインフルエンザが治まってからにしようと思っています。
物貰いができて目も不調ですが、やはりお医者さんには
行かずに家でゆっくりして治そうと思っています(^_^)v
今日は本当にゆっくりしたな〜と思いながら
美味しくコーヒーを飲んでいます(*^_^*)
posted by ゆーさん at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

雪が舞っていました!

昨日は娘1号に付き合って、あっちに行ったり
こっちに来たりで、疲れえて早く寝てしまいました。
今日マイ・ブログを見たら、昨日益子から帰って来た夫が
携帯から記事を投稿していました。
とても小さい犬を作って来ていて、
夫は大変だった様子を息子に話していました(^.^)
作品を作るのは結構大変そうですが、
でも話している様子を見ると、とても楽しそうです(*^_^*)
今日は朝から寒い中お出かけをしましたが
なんと雪がチラチラ舞っていました(#^.^#)
寒いけれど雪を見ると何となく嬉しくなります♪
でもさすがに寒いので、今は家の中でぬくぬくしています(*^_^*)

posted by ゆーさん at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

孫3号のお熱!

孫3号が日曜日の夕方からお熱で、
昨日は夕方久しぶりに子守に行きました。
ちょっと調子が悪そうでしたが、熱も少し下がり遊んでいました。
それが16時半ごろから、お腹が痛いと言い、
さらに気持が悪かったらしく吐いてしまいました。
泣いたら鼻ジも出てしまい、可哀想になってしまいました。
熱も高くなってきて、どうしたらいいかわからないくらい
急に悪くなってきて、本当に心配しました(-_-;)
パパさんが帰って来たので、交代で帰って来ましたが、
小さい子の病気は急に悪くなるので心配でたまりません。
今日も病院に行ったみたいですが、
まだお熱で、お腹も痛いようでまだまだ心配です。
子供たちが元気に大きくなるだけで、
大変なことが何度もあり、感謝なんだな〜と
孫3号の回復を願いながら思い返す今日でした。
posted by ゆーさん at 17:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ストーブをつける!

今日は午後から家でのんびりしていましたが、
家の中が寒くてコートを着ていました(~_~;)
風は収まり穏やかな日ですが、なかなか寒い日です。
夜になりお風呂に入り、とうとうストーブを運んできました。
暖かいお部屋で、ゆっくりコーヒーを飲んでくつろいでいますが、
もっと早くストーブを運べばよかったな〜と
暖かい中でちょっと後悔しています(#^.^#)
去年も同じ様な事をしていて、進歩が無いような気がしましたが、
来年もまた同じ事をするんだろうな、と思う今日でした^_^;
posted by ゆーさん at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

冷たい雨!

天気予報は雪でしたが、私が起きた時には雨でした(8時)。
昨日の疲れか朝は寝坊をしてしまいましたが、
冷たい雨の中午前中はお出かけしてきました(^_^)v
早朝には雪が混じった雨だったようで、寒い日になっていました。
もう今日は家から出たくないので、
お買い物もして帰って来ました(#^.^#)
暖房がホッとカーペットだけの我が家は
これくらいの寒さになると、家の中でもちょっと寒くて
暖かい飲み物を飲みながら、ストーブを運んでこようか?
悩んでいる所です(隣の部屋にはストーブがあります)???
でも、動くのが寒いので、お昼寝をすることにしました。
寒い日が続くと、怠惰な人間が出来上がりそうで、
ちょっと不安になりますが、とりあえずお昼寝にします!(^^)!

posted by ゆーさん at 14:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

もう帰って来ました。

昨日の夜益子に行き、今日は朝から忙しく用事を済ませ
おばあちゃんの介護施設(ショートステイ専門の施設)
申し込みも済ませることが出来て、安心して帰って来ました。
明日は雪が降るという天気予報なので、早くに帰って来ました。
今年も忙しい暮らしが始まりましたが、
何となく元気で体調も良く、このまま頑張れたらいいな〜
と思いながら、家でゆっくりビールを飲んでいます(#^.^#)
posted by ゆーさん at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

忙しかった一年!

昨日一昨日と忙しくて、やっと家でゆっくりしています。
思い返すとこの一年、とても忙しかったように思います^_^;
夏には生まれて初めて体調を崩し寝込んだりもしましたが、
それ以外のときは、盛岡に行ったり、益子に行ったり、
またいろんな所にお出かけをしたりして、
大忙しだったような気がします(#^.^#)
孫たちの成長を見て楽しみ、また考えることも多かったですし、
年を取ってきたな〜と思うことも多かったように思います。
そして母たちの介護を通して悩むこともありました(~_~;)
そんなこんなでいろんな事があった一年でしたので
思い返すと忙しかったな〜と言う感じです(^_^)v
明日から2009年また忙しい年になるのかな???
と思いながら、今日はゆっくりパソコンを立ち上げています♪
posted by ゆーさん at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

これから益子へ!

今日はこれから益子へ出掛けます(#^.^#)
おばあちゃんの家のお掃除を手伝うために行きますが、
毎年あまり手伝いにはならず、
一緒にお買い物をして終わりになります。
今はいつでもお店が開いているので、
特に何がと言うわけでも無いのですが、
やはり年末になると、お掃除とお買い物のために行っています。
益子のおばあちゃんは85歳になり、
病気も持っていますが、気丈に一人暮らしをしています。
今は私の母が落ち着いたので、今度は益子の母のこれからを
一緒に考えたいと思っているところです(*^_^*)
何時までも元気でいてくれれば本当に嬉しいのですが、
病気のこともあるので、いろいろ考えて
すぐに動けるようにしておかなければと、思っているところです。
お天気も良いので、気持ちよくお出かけできるな〜
と思いこれから準備をする所です(^_^)v
posted by ゆーさん at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

久しぶりのお留守番!

今日は娘2号が仕事のため、久しぶりのお留守番に行きました。
みんなどんどん大きくなり、中身も成長しているので
お留守番も本当に楽になりました(^_^)v
一番小さい孫3号も、あと1ヶ月で2歳、大きくなったものだな〜と
感心しながら一緒にご飯を食べ、お昼寝をさせ、
孫1号、孫2号と話をしながらゆっくりお留守番をしました♪
恐怖の1歳児も、もうすぐ卒業する孫3号の成長の早さは
おおきいお姉さんとお兄さんがいるからでしょうか?
思い返すと孫1号と孫2号は、1歳7ヶ月違いなので、
今の孫3号の年で、孫1号はお姉さんになったんだな〜
家族中大変だったのもうなずけるな〜
などと考えながら、ゆったりした気分でお留守番をしました。
孫1号はもうすぐ10歳になり、若いおばあさんだった私も
もうすぐ58歳・・・子供たちを預かるためと
介護のために取った運転免許も8年以上になり、
年月の過ぎるのも早いものだと感慨深い今日でした(#^.^#)
posted by ゆーさん at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

膝を痛める!

先週になりますが、歩いていて膝をひねって
ちょっと歩く時に気になっていましたが、
月曜日から毎日お出かけしていて歩き回っていたら
夕べあたりから膝が痛い(歩いていて時々だけど)ショック!
そんな訳で早速今日は家でゆっくり治療中???
体重オーバーが問題なのでは・・・・・?
年齢的にもいろいろ気をつけなければ・・・・・?
いろいろ考えながら、たまには家の事もしなければと
洗濯から始めましたが、大掃除もした方が良いかな?
などと思いながらパソコンを立ち上げて、
コーヒーを飲んでいるところです(#^.^#)
本質的にあまり働き者ではなく、のんびりしているのが好きなので、
家でゆっくりしているのは大好きです(^^♪
でも益子に行っていた、にぎやかな夫が帰って来たので、
のんびり出来るかどうか・・・?ちょっと不安ですが
今日はゆっくりするぞ!と決意しているところです(^_^)v
posted by ゆーさん at 10:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

花粉も飛んでいる?

お天気の良い日が続くとなぜか目が痒くなり
くしゃみが出て・・・これは花粉症の症状では・・・?
風邪も引いていないし(熱もなく体もだるくないので)
このくしゃみと目の痒みはやはり花粉しか考えられなけど
どうなっているんだろうか・・・・・?
ヒマワリも咲いていて、ロウバイも咲いていて、
冬なのに暖かい日が続いているので
杉ももう春だと勘違いして、花粉を飛ばしているんだろうか?
でもこの時期から花粉症になるのは困ったものです(-_-;)
いつもは2月〜5月初めまで4ヶ月花粉に負けているのに、
12月からだと一年の半分は花粉症で暮らすことになってしまいます。
これは大変なことになってしまうと思いショック(~_~;)
それでもまだそんなにひどくは無いので、
お部屋に花粉を入れないように気をつけながら、
様子を見ようと思う今日でした(#^.^#)
posted by ゆーさん at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

喉の痛み!

昨日から喉が痛くて気になっていました。
でも扁桃腺の痛みとは違うしなんだろう?と思い
今日はお医者さんに行って見ました^_^;
熱もないし、扁桃腺も腫れてないし、
リンパ線も腫れていないとの事でした。
首の筋肉か神経かが痛みの原因ではないか?
様子を見ましょう・・・と言うことで帰って来ました。
いったいなんなんだろうと思いながらも、少し安心(#^.^#)
いろんな事があるものだと思いながら帰って来ました。
安心したついでにお買い物に行き、
食料を沢山買って帰って来ました(*^_^*)
雨が降って寒い日なので、後は家でのんびりしたいと
思っている今日です(^^♪
posted by ゆーさん at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

久しぶりのお昼寝!

今日の午後はとても眠くなり、ちょっとお昼寝をしたら
3時間も寝てしまい今頃目覚めています。
思い返し見ると盛岡から帰って2日くらいすると
疲れが出てお昼寝をしていることに気づきました^_^;
新幹線で移動すると疲れるのかな・・・?
盛岡では美味しい者を食べて、疲れることは何もしていないので
疲れるとしたら新幹線の移動しか考えられない・・・?
でも新幹線でも寝ながら帰ってくるんですが・・・?
そんな訳で、今は目覚めていて、これから何をしようかな〜
と考えながら、まずパソコンを開けている所です。
posted by ゆーさん at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

暖かい東京!

昨日盛岡から帰って来て、東京の暖かさにビックリ!
盛岡も暖かかったんですが、さらに暖かくて
着いたとたん汗が・・・今回は寒い盛岡に備えて
沢山着込んで行って、予想に反して暖かくビックリ
帰って来てまた予想以上に暖かくて本当に驚きました!
今日は久しぶりに家のことをして、kuroboのメール対応もして、
普通の暮らしに戻れた様な気がしました(#^.^#)
家では、まだまだやらなければいけないことが沢山あり
明日からも頑張ろうと思う今日でした(^^♪
posted by ゆーさん at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

疲れが溜まって休養!

昨日は疲れが溜まっている感じがして、
休養の日と決めて、一日ゆっくりしていました(^^♪
時々ゆっくりしていますが、あっちに行ったりこっちに来たりで
疲れが溜まっていたようで、運転していて青信号で止まっていたり
赤信号で走ろうとしたり、ちょっと危ない感じになっていました(~_~;)
体は疲れていないと思っていましたが、
集中力が無くなっていて、どこか疲れた感じがしていました。
でも一日ゆっくりして、何にもせずゴロゴロしていたら
もう立ち直ったようで、しゃきっとした感じになりました。
たまには休息をとらないと疲れは溜まるんですね。
今日は元気で、お天気も良いので、朝からお出かけして、
午後も用事があるのでお出かけしようと思っています!(^^)!
posted by ゆーさん at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

今日のビックリ!

今日はとても忙しくて電車に乗ってお出かけしたり
その後車でお出かけしたり・・・夕方まで
あっちこっちに出掛けていました(^_^)v
家に帰ってポストを見たら、ガスと電機の10月分の
使用量のお知らせが来ていました。
何気なく見てビックリ・・・なんとガス代が1ヶ月で1797円・・・
毎月そんなには高くは無いんですが、先月分はすごい
まだ寒くなかったので、お風呂はシャワーですが
料理をほとんどしていなかったんだろうか???
ちょっと考えてしまいました(~_~;)
ついでに今日はお財布をなくしてちょっとビックリ!
これは車に置き忘れたことをすぐ思い出し
娘に連絡して無事回収することが出来ました(#^.^#)
いろんなビックリの多い忙しい一日でしたが
何とか予定していたことは終了して、
ガス代の安さにビックリしながら、夕食の準備に
ガスを使ってお料理をしようと思っている所です!(^^)!
posted by ゆーさん at 19:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今日の失敗!

今日はkuroboのお客様に荷物を発送しました。
明日の午前中の到着予定だったので、
夕方忙しくて送れなかったら大変と思い朝から発送しました。
ところが明日の午前中には届かないと言われビックリ!
だいたいの所は次の日に届くと思い込んでいた
私が悪いんだけどとても驚いて大慌て!!!
息子にちゃんと調べておかないのが悪いといわれ
その通りです・・・言葉も無く・・・お客様に連絡しようと
思ったんですが・・・電話がつながらず・・・その後
用事もあり・・・夕方やっとメールをすることが出来ました。
昨日送ることも出来たのに、今日に持ち越した私の失敗でした。
荷物は明日の午後に届くようで、お客様も了解してくださったので
ひとまず安心したんですが、本当に申し訳なくて、
自分にガッカリしています(~_~;)
時々思い込みで失敗をしますので、これから気を付けよう
と、しみじみ思う今日でした(^_^;)
posted by ゆーさん at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

久しぶりの雨!

今日は久しぶりの雨降りで寒い一日になりました。
私も久しぶりにお部屋のお掃除をしました!
わたしの部屋は物置状態で、KUROBOの
ダンボールや包材、それにお米(30キロふたつ)と
盛岡からの荷物で大変な状態になっていました(~_~;)
朝から片付けていて夕方やっと終わり
お友達にお米を届けて、寒かったのでお買い物にもいかず
やっと家で落ち着きました(#^.^#)
近くの友人が、作った餃子を沢山持って来てくれたので
美味しく餃子を食べることができました(^^♪
お部屋も片付いたし、美味しい餃子も食べたので
幸せな気分でゆっくりしている今日です(^_^)
posted by ゆーさん at 21:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする